なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

【節約レシピ】生鮭のアラでちゃんちゃん焼き風を作ってみた

先日、1パック150円で購入した生鮭のアラ。

切り身ではなく、アラなので細かいし、骨もあるので、

アラ感がごまかせる、ちゃんちゃん焼き風を作ることにしました。

f:id:lino7:20190720153416j:plain

 材料は

生鮭のアラ 300g位

キャベツ(見切り品1/2個で40円)

ピーマン(畑で収穫)

にんじん

生しいたけ

玉ねぎ(頂いたもの)、

合わせ調味料

砂糖、みそ、酒、みりん、おろしにんにく

 余談ですが、砂糖から量ると、計量スプーンが1つで済みます

 

フライパンに油を熱し、鮭を焼く。

火が通り次第、カマの部分の骨を外したり、小骨を除去する【コツ】
ピーマン、にんじん、玉ねぎはレンジで1分くらい加熱しておく【節ガス、時短】

キャベツと他の野菜、しいたけを加えて炒める

野菜にある程度火が通ったら、合わせ調味料を加えてさらに炒める

最後にバターを加えて混ぜて、できあがり♪

 

f:id:lino7:20190720153956j:plain

彩も栄養バランスも良く、ご飯にも合うおかずです。

2人分で200円もかかってない はず…

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ご参考になれば幸いです。