なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

【愛用の品~食品編~】油は太白ごま油の小さい瓶にしています

我が家で使用している食用油は、オリーブ油、ごま油、太白ごま油の3種類。

 今回はサラダ油として使用している太白ごま油について書きます。

 以前は時々揚げ物調理をしていたので、

1㎏くらいの安いキャノーラ油を使用していましたが、

2LDK賃貸マンションの狭いLDK内のキッチンで揚げ物をすると、

キッチンマットからその周辺、下手すると部屋全体が油臭くなってしまい、

使用後の油の処理や拭き掃除、キッチンマットを洗ったりするのが面倒だったり、

そもそも油のボトルを保管するスペースも狭く、いろいろストレスが多いので、

今の住まいでは揚げ物調理はしないことにしました。

揚げ物好きの夫はとても残念がっていましたが、

外食で食べればよいという結論に至りました。

 

その後、600gのキャノーラ油や米油を買って使っていましたが、

油の使用料が少ないのでなかなか減らず、使い終わるまで半年以上かかり、

透明のポリ容器だし、酸素入れまくりって酸化してそう…体に悪そう…と気になっていました。

食費は節約中だけど、安価な粗悪なものや品質が劣化したものを摂り続けて、

健康を害してしまっては元も子もないので、調味料や油は良いものを使おうと思い、

まずは油を変えることにしまた。

 

詳しくは書けませんが…調べてみると、薬剤で溶かして作る油がいろいろと危険で、

圧搾法の油が良いという事でした。

低温圧搾したごま油は透明でごま油特有の香りがしない油があるそうで、

小さめの瓶で販売されていたので試しに買ってみました。

使ってみると、さらさらしていて無味無臭でどの料理にも使えて便利。

よく販売されているのはは、竹本油脂のマルホン 太白胡麻油と、

九鬼産業の九鬼太白純正胡麻油の2種類。

近所のスーパーではマルホンは150gで348円、竹本は170gで340円とだいたい同じ価格。

どちらも試してみましたが、味や風味の違いは全く分からなかったです。

九鬼が液だれしにくい注ぎ口と持ちやすい瓶の形、高さ、少し容量が多い、

低温圧搾である点が気に入って、そちらを買うようになりました。

 

今使っているのが、残り少なくなったので、イオン系スーパーのお客様感謝デー5%オフの日に購入してきました。

 

この、瓶の「くびれ」が良いのです。

f:id:lino7:20190720164252j:plain

油は開封後1~2か月以内で使い切るの事が推奨されているようですが、

我が家ではもっとかかってそうな気がするので、

どれくらいかかるか検証してみるため、ラベルに日付を記入してみました。

近日中に開封予定です。結果を報告します。

f:id:lino7:20190720164305j:plain

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ご参考になれば幸いです。