なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

【節約レシピ】カンパチ(魚)のアラで2品塩焼きと煮物を作ってみた

近所のスーパーに開店時間に行ったら、おいしそうなカンパチのアラが売っていたので、迷わず購入しました。

カンパチは脂が乗っていて、ブリに比べるとに臭みが少ないので大好きです。

f:id:lino7:20200104153553j:plain

これで200円 カマの部分も入っています

 

 カマが2つ入っていたので、カマは塩焼き、カマ以外は早く使い切りたかった大根と一緒に煮ることにしました。

 

ブリやカンパチは生のまま冷凍すると鮮度が心配なので、基本的に冷凍はしないですぐ調理して、食べきれない場合は、調理後のものを小分け冷凍して早めに食べきるようにしています。

 

f:id:lino7:20200104153809j:plain

左:煮物用 右:塩焼き用

血の部分は臭みの元になるので、しっかり取り除いて流水で洗い流し、塩焼きにする方はペーパーで水気を拭き取ります


塩焼き

レンジで焼き魚ができる皿にカマを乗せ、塩を振り、600wで2分位加熱したらできあがり♪

この皿は電磁波に反応する特殊な発熱体が底面にあって、その熱で焼く仕組みのようで、厚みのある魚でも2-3分で加熱されるので、時短、節電になります。

皿は波型になっていて、余分な脂や水分が下に落ちるのでヘルシーです。

蓋があるので、レンジ内の汚れやにおいを防いでくれて、加熱後、蓋をしておけば保温もできます。

このまま食卓に出しても違和感はなく、盛り付けの皿が不要になるので洗い物が増えずエコになります。

夫が独身時代にカタログギフトで選んだものらしく、私も使ってみたらとても便利で気に入ったので、追加購入しました。保管場所があれば大きいサイズも欲しいっ。けど高いのでなかなか手が出せない

f:id:lino7:20200104153924j:plain

焼き色はつきませんが、数分で仲間で加熱されます

煮物はブリ大根と同じ味付けでよいので、クックパッドに掲載されているこちらのレシピで調理しました。

大根はいちょう切りにして、耐熱容器に水と一緒に入れて3~4分加熱で下ゆでしてから調理に使います(節ガス、時短)

f:id:lino7:20200104153913j:plain

塩焼きとカンパチ大根

今回は食べきれる量だったので冷凍はしませんでしたが、調理済みのカンパチ(ブリ)大根は冷凍保存が可能です。

脂がすごいので、プラスチック製の保存容器に容器より大きいサイズに切ったラップを乗せ、その中に入れて汁が漏れないようにしっかりと口を綴じて、蓋をして冷凍庫に入れます。脂肪分の酸化や保存料が入っていない事、家庭の冷凍庫の温度などを考慮すると、なるべく早く、2週間以内に消費するのが良いと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ご参考になれば幸いです。