なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

1泊2日伊豆の旅 2日目その3 下田港~熱川

今回は西伊豆はパスして、東伊豆を回るることにしたので、

龍宮窟から下田市街へ戻って、下田港に寄ってみた。

f:id:lino7:20190504174958j:plain

 

ペリーさんf:id:lino7:20190504175001j:plain

観光バスも来ていた。

 

 次に行く熱川のお湯かけ弁財天で温泉の湯でゆで卵を作れるという事で、行く前に卵を買う予定にしていた。

ふと、その後行く大室山でゆで卵と昨日買ったラスクパンを昼食にしたらよいかもと思いつき、パン切り包丁を求めて、途中にあるダイソーに寄ったけど、包丁は売ってなかったので、隣接してるマックスバリュでサラダやお惣菜、パン等を買った。

 

熱川駅近くのコインパーキングに駐車して、駅前の観光案内所&足湯のところに寄ってみたら、そこでもゆで卵が作れるようになっていた。じゃあ先にお湯かけ弁財天に行って、銭を洗って、ここに戻って足湯をしてる間にゆで卵を作ろうという事で、

5-6分坂を下り、弁財天へ行ってみた。ここも誰もいない。

 

f:id:lino7:20190504180759j:plain


備え付けのざるに財布の中の小銭をいれて、源泉で洗った。

本来、ざるのかけてあるところの後ろ側のところから出る湯で洗うという事を今知った。「銭洗いの池」といい、金運UPのご利益があるらしい。

f:id:lino7:20190504180806j:plain

「お湯かけ弁財天」弁天様にお湯をかけながら願い事をするとその願いが叶うらしい

f:id:lino7:20190504180900j:plain

「縁結びの木」ナギの木に想いを書いた絵馬をかけると恋が成就するらしい。

絵馬は熱川駅前の観光協会で販売されてるそう。

f:id:lino7:20190504180903j:plain

熱川駅前まで戻り、足湯をして大室山へ向かった。

 

その4に続く