なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

1泊2日伊豆の旅 2日目その2 龍宮窟と田牛(とうじ)サンドスキー場

国道136号線下田市街地を通過して、田牛入口交差点を左折して、

しばらく道なりに進んで龍宮窟&田牛サンドスキー場に到着。

土曜日だけどまだ9時過ぎだったので、駐車場は空きがあった。

現在放映中のJR東日本の大人の休日倶楽部のCM 静岡「伊豆半島ジオパーク」篇を観て、神秘的な雰囲気の龍宮窟に、是非行ってみたいと思っていた。

 

先に龍宮窟へ行ってみた。
駐車場すぐそばの入口から入り、階段で降りると

f:id:lino7:20190504171153j:plain 

おぉ〜見えたーっ!

これを見たかったのよー

誰もいない ラッキー♪

f:id:lino7:20190504171155j:plain

波に打たれて浸食によってできた洞窟で、海食洞と言うらしい。

f:id:lino7:20190504171201j:plain

 

 上を見上げると天窓が!

f:id:lino7:20190504171205j:plain

上の方にある遊歩道を散策。

上から見るとこんな感じ。

かなり好きな雰囲気。

f:id:lino7:20190504171158j:plain

ちゃんとハート型に見えた!

恋愛成就?のパワースポットだとか。

f:id:lino7:20190504172014j:plain

遊歩道からも海がよく見えた。

f:id:lino7:20190504172322j:plain

この後行く、田牛サンドスキー場も見えた。きれい~

f:id:lino7:20190504172340j:plain

龍宮窟に大満足した後、サンドスキー場へ。

入口は龍宮窟のすぐそばで、階段を下ると到着!

すごい傾斜なんですけど。

f:id:lino7:20190504172337j:plain

田牛サンドスキー場もテレビやネットで見たことがあって、きれいな海めがけて滑ってたみいなと思っていたけれど、

事前に調べたら、サンドスキーは砂まみれになるので、ゴーゴルやマスクなどをつけないといけないと知り、服や靴も汚れそうだし、車に砂が入りとあとで掃除が面倒なので、見るだけにした。

現地に行って、ここを登らないと滑れないんだよねと思って、どんな感じか試しに登ってみた。一

途中まではスムーズだったけど、真ん中あたりまで行ったとこで傾斜がきつく、

登れなくなった。

サンドスキーをするのは体力を要するなーと思った。

やらなくて正解だった。

ここも誰もいなくて貸切状態だった。

 

f:id:lino7:20190504172333j:plain

駐車場の西側にある、田牛海水浴場も一応見といた。夏は混みそうだなー

f:id:lino7:20190504172343j:plain

田牛の文字を初めて見た時「たうし」と読んだけど、正解は「とうじ」だった。

難読漢字。

かなり満足度高いスポットだった。

帰るとき(土曜の午前10時前)には2か所ある駐車場が満車だった。

タクシーで来る方もいた。

海水浴場がすぐ隣なので、夏はかなり混雑しそう。