なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

1泊2日伊豆の旅 2日目その5 東海館(伊東市)ぐり茶の杉山本店、湯河原

伊東市内にある東海館に寄りました。駐車場が見つからず、狭い道をぐるぐる回ってしまいました。東海館の前の狭い道路より一本外側の大きい道路沿いにコインパーキングがあったのでそちらに駐車して、徒歩1-2分ですぐに到着しました。

平成9年まで70年近く温泉旅館として営業されていて、廃業後、建物は伊東市に寄贈され伊東市指定文化財になり、平成13年に、見学と日帰り入浴ができる施設として開業されたそうです。

入口から風情があって期待大。

f:id:lino7:20190615152427j:plain


廊下も趣きがあります

f:id:lino7:20190615152249j:plain


中庭も素敵です♪

f:id:lino7:20190615152243j:plain


ゆがんだガラスでレトロな雰囲気です。窓の外には川が流れています。

f:id:lino7:20190615152246j:plain


最上階の四階まで見上げられます

f:id:lino7:20190615152737j:plain 


喫茶室は意外とメニューが豊富です

f:id:lino7:20190615152250j:plain

 


f:id:lino7:20190615152302j:plain

4階まであり結構見どころ満載で満足でした。

また訪れる機会があったら、日帰り入浴をしたいなと思います。

東海館 | 伊東観光協会オフィシャルサイト

 

東海館のすぐ近くにある「ぐり茶の杉山 本店」に寄ってみました。ぐり茶ソフトクリームを食べてみたかったのですが、あいにく満腹で断念…

f:id:lino7:20190615153051j:plain

お茶の試飲とお茶を使用したお菓子の試食を頂き、お土産に茶葉を購入しました。茶葉やティーバッグなど種類が豊富で、価格も500円~あってよかったです。


熱海周辺は見たいところが特になかったので、湯河原の万葉公園に寄りました。

「独歩(どっぽ)の湯」という足湯ができるところ有料(大人300円)で、この後お風呂入る予定だったので、足湯はやらずに公園内を散歩。私は何度か来ているので特に思う事はなかったです^^;

ニューウェルシティ湯河原」という宿泊と日帰り入浴ができる施設に行きました。地下駐車場駐車しているとき、何か動物らしきものが見え、犬?って思ったら、サルでした!しかも後から子ザルや親ザルも歩いていて、5、6頭の集団でした。日帰り入浴の入口の方へ向かっていて、鉢合わせになった怖いので、しばらく車内でやり過ごしました。

1000円+税でお手頃価格でいいね!と思っていたら、こちらのサイトでクーポンを発見。800円+税で利用できました。※有効期間は2019年9月30日。

平成21年開業だそうで、館内設備などは割ときれいで快適でした。