なるみのブログ

月収9万円パートタイマーの節約、工夫など

【食費節約】はじめに

夫と同居を始めた3年前は私も正社員でしたので、生活費は折半でやっていましたが、

数か月後、思いがけず正社員の職を辞することになり、パートタイマーになってからは収入が正社員の時と比べて半減してしまったため、私は食費と日用品の一部、他は夫に負担してもらう事になりました。

 今、私は40歳。年金受給も70歳過ぎになりそうだしあと30年もある。

正社員時代の蓄えは、近い将来の住宅購入と老後資金に残しておきたいので、

取り崩したくない。

年金額もあまり期待できないので、リタイアするまでにあと1000万円貯めたいと思ったので、細々とでも働き続けて貯金をしようと決めました。

月9~10万円の収入から貯金に回すには、やりくりが必須なので、まずは家計簿アプリで支出をすべて入力し、無駄な出費を見直していくことから始めました。

 

現在、我が家の食費は現在平均月1万5000円※*1

3年前は3万円台でしたが、工夫とコツをつかんだら、15000円台まで下がりました。

これから、その工夫とコツを書いていきたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

*1:平日の昼食代と外食費は含まず